ブラインドとかガチャとかの話。先日、アニメイトかどっかのアンケートがTwitterX上で話題になりました。ブラインド商品についてどう思うかのアンケート。全部わかる。作り手の在庫や生産ラインの都合を消費者に押しつけるなっていうやつ。グッズが欲しいファンの足下見てるだろっていう意見。元々ニジソーは足下みた商品展開でしたけど、いくらなんでも「くじ」商品増えすぎでしょうよ……とは私も思います。くじ・ブラインド商品がこんなに出てきたのはいつからでしたっけ。10年前には既に結構ありましたね、ラバストとかアクリルチャームのブラインド商品。インターネットオークションが身近になった事。スマホとSNSが普及して知らない人同士でグッズの交換ができるようになった事。SNSでアピールして承認欲求を満たせるようになり、グッズ祭壇などを作ってバズる人が増えた事。ソシャゲが大勢力になって、ガチャシステムにユーザーが馴染んだ事。ガチャ結果自慢で射幸心を煽られると財布の紐が緩くなる土壌ができた事。色々と要因があるので、すぐにはこの波は過ぎ去らないと思いますが。ファン心理としては買っちゃうよね……欲しかったら。そんな大きな波に対してアレが悪い、コレが悪いなんてことを言っても仕方ないので、自分の話をします。私はガチャが大嫌いって話。10年前くらいからソシャゲをやり始めたんです。その頃はリアル事情があって手軽にコンシューマゲームができなくなり、お絵描きも頻度を減らさなきゃいけなくて同人活動も控えめになり、片手でできるソシャゲはとても良かった。最初は本当に暇つぶし程度でやっていたんだけど、FFBEをやり始めて。これが、ソシャゲなのに本編のストーリーがちゃんとRPGで、萌えるキャラも居て、大ハマリしてしまった。ハマってからはしばらく、体力ゲージやオーブが溢れないように睡眠時間調整したり、攻略動画を見ながら戦ったり。そして手を出してしまったガチャ課金。普段は財布の紐がかなり固い自覚があるんですが、あんなにも短時間でお金が飛ぶんですね……。すごく欲しくて大好きなキャラだったので、ある程度の趣味費用と割り切って課金したのだけど。1%とか0.5%なんで出ないから、普通。課金してチャージしてガチャを回す間、動悸はするし手は冷たくなるし。キャラ出るまで回さなかったら今までの課金が無駄になる!?みたいな強迫観念とかもあって。結局何度か課金して、そのたびに目的のキャラは出したけど、「キャラが出て嬉しい!」っていう喜びよりも、「ちゃんと出せて良かった…」っていう安心の方が強かった。で、FFBEのストーリーが一段落して、萌えが少なくなって、ガチャが萌えでは無く純粋に戦力目当てになって。思ったんですよ。ガチャ向いてないな。って。ガチャ結果が良くなかったら一日ブルーになって落ち込むし、結果が良かったら嬉しいけど次はこうはいかないだろうなって心配になるし。強いキャラゲットしてもそれだけじゃ駄目なくらいゲームシステムが煩雑になって、せっかく引いたキャラを活躍させるためにも膨大な時間を使って。ふと気付けばお絵描きなんか全然していなくて、本も出していなくて。確かにリアルは忙しいけど、もうちょっと時間の使い方を考えた方が良いんじゃないかと思ったわけです。強いキャラ引いたときとボス倒せたときだけがちょっと安心できて、すぐ次のイベントやガチャに不安になるって馬鹿馬鹿しくないかな。好きになったキャラがいたので惰性で続けていたけど、自分から見切りつけないといけないな、と。それで何周年か記念の時にやめたんです、FFBE。今から思えば2年経ったときにやめておけば良かったな。でも本当に萌えていたんだ……。それからソシャゲはなるべくやらない方向でお絵描きにシフトして今に至ります。やってるソシャゲはデュエルリンクスだけ。リンクス、良いですね。課金しなくてもずっと同じデッキでも、対人さえしなければ十分にイベントを楽しめる。もちろんソシャゲなんで課金している人が居てこそ成り立ってるのはわかってる。でも自分が買い支えなきゃっていう気持ちは持たないようにしています。実際1人の人間がどうこうする問題じゃ無いし。気が向いた時にちょっとお布施するくらいで良いんじゃないかな。そんな感じで、割りと痛い勉強代でしたけど、今では余程のことが無い限りガチャやらソシャゲには手を出さないって決めてます。同じ感じで、ブラインド商品も、コンプリート欲求をぐっとこらえて、なるべく我慢するようにしています。自分の努力が報われずがむしゃらに金を積むしか無いような苦痛はできる限り避けたい。運試し、おみくじ、お布施。そういう気持ちで軽くやれると良いな。 2023/09/04(Mon) 12:34:52
先日、アニメイトかどっかのアンケートがTwitterX上で話題になりました。
ブラインド商品についてどう思うかのアンケート。
全部わかる。
作り手の在庫や生産ラインの都合を消費者に押しつけるなっていうやつ。
グッズが欲しいファンの足下見てるだろっていう意見。
元々ニジソーは足下みた商品展開でしたけど、いくらなんでも「くじ」商品増えすぎでしょうよ……とは私も思います。
くじ・ブラインド商品がこんなに出てきたのはいつからでしたっけ。10年前には既に結構ありましたね、ラバストとかアクリルチャームのブラインド商品。
インターネットオークションが身近になった事。
スマホとSNSが普及して知らない人同士でグッズの交換ができるようになった事。
SNSでアピールして承認欲求を満たせるようになり、グッズ祭壇などを作ってバズる人が増えた事。
ソシャゲが大勢力になって、ガチャシステムにユーザーが馴染んだ事。
ガチャ結果自慢で射幸心を煽られると財布の紐が緩くなる土壌ができた事。
色々と要因があるので、すぐにはこの波は過ぎ去らないと思いますが。
ファン心理としては買っちゃうよね……欲しかったら。
そんな大きな波に対してアレが悪い、コレが悪いなんてことを言っても仕方ないので、自分の話をします。
私はガチャが大嫌いって話。
10年前くらいからソシャゲをやり始めたんです。
その頃はリアル事情があって手軽にコンシューマゲームができなくなり、お絵描きも頻度を減らさなきゃいけなくて同人活動も控えめになり、片手でできるソシャゲはとても良かった。
最初は本当に暇つぶし程度でやっていたんだけど、FFBEをやり始めて。これが、ソシャゲなのに本編のストーリーがちゃんとRPGで、萌えるキャラも居て、大ハマリしてしまった。
ハマってからはしばらく、体力ゲージやオーブが溢れないように睡眠時間調整したり、攻略動画を見ながら戦ったり。
そして手を出してしまったガチャ課金。
普段は財布の紐がかなり固い自覚があるんですが、あんなにも短時間でお金が飛ぶんですね……。
すごく欲しくて大好きなキャラだったので、ある程度の趣味費用と割り切って課金したのだけど。1%とか0.5%なんで出ないから、普通。
課金してチャージしてガチャを回す間、動悸はするし手は冷たくなるし。キャラ出るまで回さなかったら今までの課金が無駄になる!?みたいな強迫観念とかもあって。
結局何度か課金して、そのたびに目的のキャラは出したけど、「キャラが出て嬉しい!」っていう喜びよりも、「ちゃんと出せて良かった…」っていう安心の方が強かった。
で、FFBEのストーリーが一段落して、萌えが少なくなって、ガチャが萌えでは無く純粋に戦力目当てになって。
思ったんですよ。
ガチャ向いてないな。って。
ガチャ結果が良くなかったら一日ブルーになって落ち込むし、結果が良かったら嬉しいけど次はこうはいかないだろうなって心配になるし。
強いキャラゲットしてもそれだけじゃ駄目なくらいゲームシステムが煩雑になって、せっかく引いたキャラを活躍させるためにも膨大な時間を使って。
ふと気付けばお絵描きなんか全然していなくて、本も出していなくて。確かにリアルは忙しいけど、もうちょっと時間の使い方を考えた方が良いんじゃないかと思ったわけです。
強いキャラ引いたときとボス倒せたときだけがちょっと安心できて、すぐ次のイベントやガチャに不安になるって馬鹿馬鹿しくないかな。
好きになったキャラがいたので惰性で続けていたけど、自分から見切りつけないといけないな、と。
それで何周年か記念の時にやめたんです、FFBE。
今から思えば2年経ったときにやめておけば良かったな。でも本当に萌えていたんだ……。
それからソシャゲはなるべくやらない方向でお絵描きにシフトして今に至ります。
やってるソシャゲはデュエルリンクスだけ。
リンクス、良いですね。課金しなくてもずっと同じデッキでも、対人さえしなければ十分にイベントを楽しめる。
もちろんソシャゲなんで課金している人が居てこそ成り立ってるのはわかってる。
でも自分が買い支えなきゃっていう気持ちは持たないようにしています。実際1人の人間がどうこうする問題じゃ無いし。
気が向いた時にちょっとお布施するくらいで良いんじゃないかな。
そんな感じで、割りと痛い勉強代でしたけど、今では余程のことが無い限りガチャやらソシャゲには手を出さないって決めてます。
同じ感じで、ブラインド商品も、コンプリート欲求をぐっとこらえて、なるべく我慢するようにしています。
自分の努力が報われずがむしゃらに金を積むしか無いような苦痛はできる限り避けたい。
運試し、おみくじ、お布施。
そういう気持ちで軽くやれると良いな。